マイルストーン

禁煙して丁度半年が経過した。かなりのヘビースモーカだったのと初めての本格的な禁煙だったので正直これだけ続く訳が無いと思っていたのだけれどいざ試してみればあっという間の半年だった。
身体的な依存と禁煙したことによる体調の変化はすぐに収まったけれど全ての物事に対する集中力の無さみたいなものにずっと悩まされていたがここ2ヶ月程度でそれもようやく消えた。実はこれが仕事に凄く影響が大きくてもう昔のレベルで仕事をすることができないのではないかとパニックに陥った時期もあったけれどそれは単なる禁煙鬱だったようで最近は昔よりもより長時間集中できるようになったと断言できる。なんというか..霧が晴れたようだ、とでも言うのだろうか。

クリエィティブな仕事をしている人(例えば文筆家)やストレスの大きい仕事をしている人(例えば医者)は禁煙が困難だという話を良く聞く。それは煙草に身体や精神が依存しているせいだとよく言うがそれだけではないと思う。依存しているだけではなく煙草を仕事のリズムとか区切りとか、あるいはきっかけにしているからだろうと思う。止めてみて解った事だ。