Struts

残念というか幸いというか、Javaでの仕事は数多あれど私はStrutsでの案件で仕事をした事が無い。何度か書いているがいわゆる「俺様フレームワーク」を書いていたせいでWebアプリケーションを開発するインフラは揃っていますよ、というと、ではそれを使おうじゃないかということになるからだ。(顧客に恵まれているだけなのかもしれない。感謝。)
散々既知だがStrutsというフレームワークの浸透率はかなりの物で去年〜今年にかけてのJavaの案件の参加条件にはよく"Eclipse経験者"と"Struts経験者"がAND条件で掲載されていたりして営業の頭を悩ませていた。案件には流行があるんでそれはいいんだけど困ったのは最近の技術者の中に「Strutsは使ってて(知っていて)当たり前でしょう」みたいな人が多い事だ。それを前提にしたプロジェクトでは仕方が無いのかもしれないけどそうではない場でもStrutsを前提に話をされても解らないし恥ずかしくもない。(自分としてはnewI/OのByteBufferの使い方を知らない事を指摘されるほうがずっと恥ずかしい)それとも、ひょっとしてStrutsを使ったことが無いのはすごく恥ずかしいのか? Strutsの語源なら解るんだけどな。