Pre-RTM Visual Studio 2005 Automatic Uninstall Tool

Pre-RTM Visual Studio 2005 Automatic Uninstall Tool

英語版はRTMがアップされ日本語版RTMも真近ですがそんな中、Visual C# Product ManagerのBlogにめちゃめちゃ有り難いツールがアップされています。

Whidbeyはβ1の時から使っていますが添付のインストーラだと結構アンインストールに失敗したりしてゴミが残り、後のバージョンがインストールできなくなったりして泣く泣くMSExecの特殊なモードで手動で強制アンインストールしたりしていたのですがこのツールはWhidbey自身と依存関係のあるコンポーネントを全て自動的に、完全にアンインストールしてくれるんです。

※アンインストール作業はデータを削除します。実際に試してみたい方はリンク内の注意書をきちんと読んだ上で自己責任でどうぞ。

  • ※2005/10/31追記

このツールはあくまで「英語版」のβやCTPに使うものであり、日本語版には対応していないようです。試しに使った所によるとローカライズに必要と思われるソフトウェアコンポーネントに関してはアンインストールされず、手動でアンインストールする必要がありました。

ネタ元は入海さんちの日記より。