Visual Studio 2005 Professional 英語版

やはり我慢出来なくてインストールしちゃいました。
インストール自体はあっさりと終了。β1〜β2と継続して書いてきた拙作のスマートクライアント用フレームワーク&プロトタイプアプリケーション用ソリューション(7つのプロジェクトより構成、ASP.NET系は未使用)ですが、早速フルビルドしてみました。RTMになってついに初回のビルドでも致命的なエラーは無し(!)、但し以下のワーニングが増えていました。

Warning 2 'System.Runtime.Remoting.RemotingConfiguration.Configure(string)' is obsolete: 'Use System.Runtime.Remoting.RemotingConfiguration.Configure(string fileName, bool ensureSecurity) instead.'〜

Warning 3 'System.Runtime.Remoting.Channels.ChannelServices.RegisterChannel(System.Runtime.Remoting.Channels.IChannel)' is obsolete: 'Use System.Runtime.Remoting.ChannelServices.RegisterChannel(IChannel chnl, bool ensureSecurity) instead.'〜

セキュリティチェックの有無を明示的に指定しなさい、ということかな。
セキュリティ関連はRTMに向かって必ず厳しい方向に振られるのは解っていたので驚きませんでした。

気になったのはフルビルドがβ2に比べて随分と時間がかかるようになっているということ(当社比3倍増し以上)。開始時にいわゆる「応答無し」になって暫くするとビルドが進み、また最後のほうで引っかかる感じです。従来に比べて何かチェックを強化しているのかストレスを感じるほど重い処理になっているのでなんらかの不具合なのかもしれません。

ビルドが終了した後にWindowsFormsアプリケーションを起動してみましたが、ビルド同様に起動時と終了時に一瞬、何かに引っかかる感じがします。まあ、β2と比べての感想なんでこれが問題なのかどうかは解りません。

以上ちょっとだけRTMの感想でした。やっぱり英語版は操作が圧倒的に軽くていいなぁ。