software factories

Software Factoriesに関する陳述

前回のエントリを書いて一日経ち、気になったのでもう一度読んでみました。

熟練した開発者が機械的で単調な作業で時間を浪費するのを止めさせることです。 私たちは貴重なリソースのより効果的な使い方を見出すべきであり、彼らを保守作業やたかだか数ヶ月や数年程度でリプレイスを要求するような完成品の製造を手作業でやらせることに使うべきではありません。

全くその通りですよね。ただし、この「単調な作業」がそのまま工業化、自動化可能な作業である、とは言えないことに注意が必要です。

本当に単調で自動化が可能な分野のソフトウェアは、必ずだれかが自動化します。それはオープンソースだったり、自分だったり、自分以外の誰かだったりします。プログラマは基本的にコンピュータで楽をしたい、と思っている人種なので、自動化が可能な部分は必ず自動化されるものです。それ以外の部分は、自動化できないから、又は自動化が不要だから誰も自動化しないのですが、それが解らない人もいます。