ないものねだり

ヒューメイン・インタフェース 「MartinFowler's Bliki-Ja」

このリンクに限らないことだが、Rubyに関するサイトやブログを読むと、欲しくなるものがたくさんある。"ミクスイン"、"クロージャ"、"エイリアスメソッド"、等など。この「ヒューメインインタフェース」で言及されているエイリアスメソッドなんかもその良い例。
JavaC#等、インタフェースの実装と継承するクラスの実装に疲れてくると、なおの事そう思う。他のOOP用の言語にエイリアスメソッドが使えると、今よりももっとスマートに、格段に少ない量でコードが書けると思うんだけどな。

スマートで可読性を保ちながら、いかに短いロジックで書けるか。これが、今後のOOP言語の正しい道だと思うんだけど。