なぜ会社に育ててもらおうとするのか

いいこと言った(と思う)「L'eclat des jours より」

個人的にはオレはこうやって頑張ったんだからオマエも頑張れという言い方って、あまり意味ないんじゃないかという懐疑と(やるやつは勝手にやるし、やらないやつはどうせやらない)

激しく同意です。どんなに言ってもやらない奴はやらないし、元々できる奴は、放っておいて数年経てば一端になっている。間違い無い。

でも、元ネタを読むと確かに共感もできる。ソフトウェア開発系の会社が、生え抜きの技術者を、社内で育成するのを放棄したのは何時からだろう。少なくとも私が入社した頃は腐ってもOJT、という雰囲気はあったんだけどな。(悪名も高かったけど)