酸辣湯(サンラータン)

が最近のマイブーム。それも本格的な奴じゃなくて、日清やマルちゃん、明星等が最近になって挙って発売している、インスタントで春雨ベースの酸辣湯(サンラータン)にはまっている。「酸っぱい&ちょっと辛い」ってのが、こんなに美味いとは思わなかった。

前にも書いたが、煙草を止めてからカロリー消費が減ったため(煙草は吸っているだけで体に負担をかけてカロリーを消費する)、同じ食生活のままでいると体重が増えてくる。5kg位増えたのでこりゃさすがにやばいと思い、帰宅時には2駅前で電車を降りて歩いていたりする。それでも体重は増えようとするので、食事でもカロリー調整を初めているのだが、各社から発売されている酸辣湯+春雨ってのは、元々がカロリー制限を目的としたインスタント食品であり、熱量が110kcal〜189kcalと、多くてもおにぎり一個程度しか無いのが特徴。熱量の割には味と食感で、「食った感」が大きいのが有り難いのだ。(同じ系の食品では、のフォー(HGではない、米ベースの麺だ)をベースにしたものもあるのだが、私には合わなかった)

ただし、写真の日清の等は結構味が濃いので、ナトリウム摂取も制限したい場合には、適さないかもしれない。