期待する、しないこと

L'eclat des jours(2006-05-19)
タイムリーだったし、我々は提供者と利用者のどちらの立場にもなり得るので興味深い。artonさんが列挙したものは全て同意。他にあるかな。

利用者に期待しない

  • ソースコードが読まれることを期待しない
  • フィードバックを期待しない
  • 旧版が直ちに使われなくなることを期待しない

利用者に期待する

  • 提供したツール、ウィザードやIDEを使うことを期待する
  • いろいろな規約を守ることを期待する(最近に限って)

昔からある、パッケージのようなラィブラリィは、利用者には一切期待してはいけないみたいなところがあったんだけど、最近のオープンソース系のクラスラィブラリィは、利用者に期待すること(協力してもらうこと)を多くすることで、シンプルに、学習時間が少なくとも使えるようにするって傾向がある。どちらが良い/悪いということじゃなく、ラィブラリィの用途や役割も考える必要があるってことか。