Office 2007

デスクトップの解像度を1600*1200ピクセルにして仕事をするようになってから、もう5〜6年になる。
この解像度だと、Word 2003までならA4サイズ用紙の作業可能領域がリアルの大きさで、ぎりぎり縦表示できたのだけれど、Office 2007では絶対無理だな。リボン使いたきゃ縦のピクセル数が今の1.5倍は必要だぞと。あ、Windows Vistaだと日本語フォントはMeiryoが標準だろうから、更に足りないかな。(Meiryoフォントって、デフォルトのマージンというかレディングがかなり大きくない?)

機能のアイコンとそのキャプションが大きいのは、一般には歓迎されるのだろうが、長年Officeを使ってきた身にはうざすぎる。artonさんも書いていたけれど、Office 2003以前の表示に戻せないのかな(未だに方法解っていないし)。あーーーもう2003に戻したくなってきた。

JoelはこのUIを見てどう感じるのだろう。