Joel on Software

Joel on Software

評判は知っていたのだが、「Part-4」のせいで、今まで「故意に」読んでいなかった※。これが大間違い。掛け値なく面白い本だ。こういった本では久しぶりに電車を乗り過ごしそうになった。
まだ序盤を読んでいる訳だが、PASCAL文字列の話とか、懐かしいし、楽しい。Part-4も先に読んだのだが、別に、これはこれで最もだと思うし。
あと、日本人にとって、この本の面白さのかなりの部分は訳者によるものではないだろうか。それ位に素晴らしい訳だと思う。

※Microsoftを去った開発者の愚痴ぽいことばかりが書いてあると、某所から聞いた。(読んでみたら全然そんなことなかったけど)