今年の総括

なんといっても2年越しで開発してきた.NET 2.0用のフレームワークの開発が一段落したこと、更に仕事で使う目処がたったことだ。仕事で使えないものを開発しても仕方が無い訳で、一時は開発を途中で断念することも考えていただけに、ここまで作れたことは非常に嬉しい。ここで書いても仕方が無いのかもしれないが、私の家族(特に細君)と、開発をサポートしてくれた全ての関係者の方々に感謝の気持ちを表したい。

あとはここ、はてなの日記を通じていろいろな方々から知見や助言を頂けたことが凄く有難かった。会社ではあまり技術的な刺激を得ることができなくなっているのでなお更だ。
Web2.0やらなにやらと呪文のように繰り返された一年だったが、このような場があるならばWebも悪くないなと思った。

来年は今年作ったものを充実させて、より使えるものに出来るよう世話をしていくことが最優先であり、その後ASP.NETにも対応したいなと思っているが、その後に何をするかは全く決めていない。OSSにしなかった(できなかった)以上、作ったもので得た原資が残っている間に次に作るものを決めないとならないだろう。