TVチューナ/キャプチャカード受難 (その2)

休みに入ったのもあり、Windows Vistaを不安定にする原因を探っていたが

更に問題なのは、これもまだ切り分けが出来ていないので100%確信は無いが、TV/VIDEOキャプチャ時や、機器の設定を変えていると突然O/Sが一切の応答を停止することがある。

これだが、新たにインストールしたmAgicTV5か、サウンドカード(Creative Auduigy2 ZS)のドライバが問題になっているようだ。"ようだ"というのは、検証作業としては、一日の間に1何度かO/Sの応答が無くなった時にし使っていたアプリケーション(プロセス)を思い出して、一つずつ次回には使わないようにしていっただけの手抜き調査をした結果導き出した結果だからだ。
結局はTV又はVIDEO入力から、なんらかの信号と音声をキャプチャしている際に応答が無くなっていることだけは確かだ。また、mAgicTV5の前に使っていたHunuaaCapを使っている限りはかなり安定しているため(それでも一度応答無しに陥った)、ハードウェアの問題ではなく、ソフトウェアの問題であることは確実だろう。(メーカ純正のアプリケーションよりもHunuaaのほうが安定しているのもなんだかなと思うが)

先日のイベントログに関しても直接関係があるのか無いのかさっぱり解らないし、問題の切り分けは出来つつあるのだが原因の解明にも至らず、対処も解らずという体たらく。やはりWindows Vistaにとって TVチューナ/キャプチャは鬼門なのだろうか。

いつも思うのだが、ハードウェアのデバイスドライバ等を書いているプログラマは、この辺のトラブルシューティングはどのように対処するのだろう。今私が陥っているようなトラブル等は朝飯前に直してしまうのだろうか。