デバッグ中

最近プログラミングネタが書けない。
別に仕事をしていない訳ではなくコアなデバッグの真っ最中なのだが、作業の内容がプロプライエタリなものばかりなので書きようが無いのである。
無理に一般的に書こうとすると

独自のプロトコルを持つメッセージングインフラストラクチャシステムとの通信でバグが発生したのだが、バグの根本原因はプロトコルを扱う部分のデータ構造、それもOO化とOO化以前のインピーダンスミスマッチにあり、今のままのデータ設計ではどうしようも無い。

となり、細かく書こうにもこれ以上は踏み込めない訳で、これでは書いた自分もあとで振り返ることができないのである。
ネットワークプログラミングだし、マクロな部分とミクロな部分の繋がりがとても面白い仕事なんだけど、ネタになり難いというか。

一時の.NETを使ったリッチクライアント側での作業は一段落付いていて、現在はサーバ側、つまりJava側での作業が主なんだけれどJava側に戻ってきて思ったのは、サーバ側の方が性に合っているということ。クライアント側も勿論面白いのだが制限が多すぎる。無論それは最初から解っていたのだが、GUIを持つということはやっかいな事が指数的に増えるということなんだなとつくづく思った。