give and take

<DVDレコーダー>普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か

使えるメディアの種類の多さ(私も時々、どの円盤を買えばよいか本気で解らなくなる時がある)、他社の機器との互換性、ハードディスクとディスクの違い、コピーワンスの理解、PC並の煩雑な操作性を考えると、昔のビデオデッキのように、家電に詳しくない人には買ってやろうという気がおきない(お勧めできない)家電ではある。

操作の難しさなんてユーザインタフェースの練り込み、例えばゲーム機の技術を取り入れれば改善の余地があるけれど(Wiiのリモコンと同様の操作ができるだけでかなり違うと思うぞ)、業界自体の問題(いろいろな権利の絡む録画制限や、いつまでも決着しないDVDメディアの統一問題)が解決しないとこれ以上の普及は無理だろな、と素人でも考える訳だ。

今のままだと
「おまえらの一番使いたい用途では使えないようにしました。でも買ってね」
と言って売るようなものだ。それじゃ買わないってば。