Public Field

形式だけのプロパティは要らない - sugimotokazuyaの日記

メタプログラミングやコード生成が使われることが多くなったことを考えると、いちいちアクセサを書かずにPublicなFieldを直接利用したくなるのは分かる。しかし、EntityやDTOなどオブジェクトの種類や用途で判断する以前に

  • スレッドセイフであること
  • 不変であること

これらを要求されていないかを判断すべきと思う。DTOは問題ないだろう。Entityも自動的に生成するようなオブジェクトであれば問題無しか。

追記 :
そういや不変であることを満たすとスレッドセイフであることも満たせるんだった。問題になるのはインスタンスを制限している、共有しているケース位か。