WBS

WBS (Work Breakdown Structure) なるものを書かなくてはならないそうなのだが、素で書くとすごく面倒ぽいので少しでも楽をしたい。皆どのようなツールを使っているのだろう。
ぱっと見で見つけたのは"Microsoft EA Tool"と共に使うことを想定したVisio 2003のシェイプとOfficeのドキュメントテンプレート群。管理手法としてはPM(PMBOK)を使っているぽい。

Microsoft EA Tool ダウンロード

ただしこれはMicrosoftが"公共機関向け"としており、一般がダウンロードしても使えないのかもしれない。(まだ調査すらしていない)
まあ、箱とツリー図を描くだけであればそれこそVisioUML用途のお絵かきツールで直接書いてもいいのだが。

追記:
ちょっくら調べてみたが、こいつはあくまで「枠」を定義、記述するものであってWBSだけを書くには全然適していないようだ。皆は普通にExcelとかWordで書くんだろうか。Excelは嫌だなぁ。

結論:
楽をするのが一番難しかったりする。


※ちょっと管理系から離れていたらいつのまにやら3文字略語ばっかりになってて会議でたら訳判らなかった。嫌だねぇ。