トラックバック文化圏

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか - 絵文録ことのは

G.O.R.Nさんに教えて頂いたリンクだが非常に分かり易い。取りあえず言及無し/関連無しトラックバックには必ずしも悪気は無いのは理解できた。しかし、

□ 言及リンク文化圏
この文化圏は、リンクと内容関連性、二つともそろって初めてきちんとしたトラックバックであり、それ以外はスパム、という、割り切った考え方だ。

考えてみたが、やはり私が思うトラックバックとはこれだけを指している。というかこれ以外はトラックバックとは呼ばないと思っていたよ。あと、今回のように他の方から教えて頂いたサイト、Blogに関しても自分が直接言及していない場合、あまりトラックバックはしない。(はてなの自動トラックバックは除く)