往生際

IME2007にはいろいろと対策してきたが、結局何をしても最初からインストールしているIMEと同等に軽くすることはできなかった。
最初の変換では数秒待たされたりする。これでちょっとイラっと来るのだが、我慢して使うと一般的な語彙や文書は待ち無しで変換されたりして気分良かったりして暫くは快適だったりする。んで暫くIMEを使わない状態から思い出したように変換するとまた数秒待たされたりする。なんだろこれ。

使い始めもたつき〜何度も使っていると快適〜しばらく休んで使うとまたもたつき

こんな挙動を見ているとHDDをSCSIやRAID構成にすると快適になるのかな、とも思うが物理メモリがまだ1GBも空いてるのに、それはなにか違うよな。

どのような環境でも動くのは良いソフトウェアの条件だが、本当に良いソフトウェアは投資したリソースにリニアにスケールするものだ。