Officeのバージョンとオートメーション

週明けからOfficeで悩むのは最悪だ。

Office 2007と2003を共存させたのは良いが、Office 2003のアプリケーションに関連付けたはずのファイルが2007のアプリケーションで開かれてしまうという困ったことになってしまった。

調べてみると、オートメーションを使う場合にOfficeのバージョンを個別に指定することはできないらしく、使用するOfficeのバージョンに合わせてアプリケーション毎にCOMの登録をし直すことが必要らしい。
複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて

  • Excel2003をExcelワークシートのCOMサーバとして強制的に登録する
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\excel.exe" /regserver
  • 同じくExcel2007を強制的に登録する
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12\excel.exe" /regserver

WordでもPowerPointでもやり方は同じだが、インストール媒体を要求されることがあるので注意が必要だ。

それにしても面倒くさい仕様だなぁ。