ウォーキングと体調

朝通勤時に20〜30分歩くことにしてからもう半年以上経つが、最近は明らかに体が軽くなったことが自覚できる。最初は10分歩いただけで体が痺れてクラクラしていたはずだが(いかに普段歩いていないかが解る)、最近は全くそんなことは無く30分以上歩いても余裕になった。

毎朝歩く量やスピードをいろいろ変えて最適な(ばてず、飽きず、汗をしっかりかく)運動量を目指しているが、私の場合は速度は気にせず自分が元々あるく速度で(かなり速いほうだ)、朝歩く時間は20分〜30分。帰宅時は15分〜20分程度、一日9000歩〜10000歩というのが今のところベストのようだ。

煙草を止めたことによる相乗効果もあって10年前よりも体調が良い位だし、今年こそは人間ドックで良い点数が取れると良いな。