ReSharper3とoptimize usings

ReSharper3にアップグレードしたのは良いのだが、お気に入りの機能のうちの一つであるOptimize using※が効いてないようで、マウスカーソルを解決できていないネームスペース上に置いてもusing句のガイダンスが出ない。

と思ったら、単にCode AnalysisのオプションがOffになっているだけだった。変更した覚えは無いんだが。

環境によっては重い処理なので、デフォルトではOffになったとかか?


※Code AnalysisのOptimize using機能
usingが不足してビルドが通らないコードを感知して、読み込んでいるアセンブリから解決が可能であればusing句を補完するガイダンスを表示する機能。Visual Studio 2005にも同様の機能があるがReSharperのそれはワンアクションで起動できるのでより使い易い。

ガイダンスの例