]Pocket PC 2003 デバイスエミュレータに接続できない(解決)

先日のVisual Studio 2005のデバイスエミュレータに接続できない件だが、MSDN Forumで解決策を見つけることができた。

Unable to deploy to emulator
VS 2005 and Smart Device installation problem

両方とも2005年とかなり古いポストだが、原因もそこにあるようだ。
対処としては以下の2つのディレクトリが存在しているならばそれを削除して、Visual Studioを再起動することで接続できるようになる訳だが(後者のポストはディレクトリ名が誤っている)、原因となっているディレクトリとファイルが最初に出来たのは恐らくVisual Studio 2005 β2が流通していた頃だろう。私もβ2からのユーザなのでもろ適合する訳だ。

削除するディレクトリ

\Documents and Settings\\Local Settings\Application Data\Microsoft\CoreCon
\Documents and Settings\\Local Settings\Application Data\Microsoft\Device Emulator

自宅のWindows Vista PCはVistaをインストールした後にVisual Studio 2005をインストールしているためにβ2は一度もインストールしたことが無いのでトラブルに遭遇しなかったのだろう。

最後に上手くいった証拠ということで実際にビルドしたアプリケーションを接続したエミュレータに配置して実行している様子を掲載しておく。(なお、AcriveSyncをアンインストールしてもデバイスエミュレータの動作には変わりがなかったのを確認している)

まあ、このような問題の場合、結局真の原因は判らないのだが。