MSDN Forumと腐ったCookie

MSDN Forum(http://forums.microsoft.com/MSDN)に繋がらない件は、菊池さんからのアドバイスもあってその後いろいろと試していたのだが、"microsoft.com"のドメインに関するCookieを全て削除することでやっと繋がるようになった。

恐らくなんらかのタイミングで保持しているCookieとサイトの互換性が無くなったか、又は認証のパラメタに何か不具合が起こったのだと思われるが、何が後悔したってCookieを削除する際に一括でばっさりと削除してしまいゴミ箱にも残さなかったので、どのCookieが今回のトラブルの原因になったのかを追求できなくなったことだ。

昨日帰宅して調べてみたら、自宅のPCも全く同じようにMSDN Forumに繋がらなくなっていたので(自宅のPCはWindows Vistaなので、当然IEはversion7だ)今度こそ原因となるCookieを特定してみようと思う。

それにしてもCookieのせいで接続できなくなるってのは、Webのシステムとしてはかなり深刻な問題じゃないのか。