レガシー

本来の言葉の意味(伝統、伝説)からすると良い例えのはずなんだが、この業界では「時代遅れ」とか「陳腐化した」等に例えられる。誰が最初に言い出したんだろう。(Sierがシステムリプレースを煽るためによく使う言葉だ(笑))

年金記録漏れは「レガシー」システムのせい?
そもそも、元々きちんと動いていないシステムは「レガシー」と例えることすら出来ないだろう。本当にレガシーなシステムに失礼だ。

いっそ年金システムをオープンソース開発して仕様とソースを公開し、バグトラッキングシステムに民間アクセス可能な状態にしてみてはどうだろうか。
レガシーを問題にしても解決しない - 菊池 Blog

どこがネックになっているのかがすぐに解って面白いことになるので、今すぐにやるべきだと思うが、しかしこの手のシステムはBTSやITSが導入されることなど有り得ないのだろうな。
悲しいかな、あるとすれば月に一度、又は良くて週に一度の進捗報告だけなんだと思う。