環境音

昨日放送のためしてガッテンで、短期の集中力を増大する方法として耳障りにならない、脳が働かない環境音を聞くことというのがあった。
私は工場のコンピュータ室(いわゆるマシンルーム)内で仕事をした経験があるが、ここの環境は最悪だった。しかし、何故かその場所でコードレビュー(当時はリストレビュー)やテスト、デバッグを行うと非常に集中力が高められることも感じていた。コンピュータ室というの人が居ることを前提としていないので空調や機器の騒音ががかなり大きく、慣れないと相当のストレスになるのだが、それに慣れてしまうことで騒音が環境音になっていたのかもしれない。
現在は普通のオフィスで仕事をしている訳だが、集中力の大敵といえばなんといっても電話だろう。
人のいない早朝のオフィスで仕事が捗るのは寝て起きたばかりで脳が元気なこともあるが、一番の理由は電話とその後の話を聞かなくてもよい事だと断言できる。