遠のいたVista導入

先日のエントリでは、Windows VistaでClickOnceアプリケーションをシェル起動する際、IE7のウインドウを非表示にできないと書いた。

これに関してはpotekuriさんからコメントで「保護モードを解除すればできるのでは」というアドバイスを頂いた。試してみると確かにその通りで保護モードを解除することでIE7のウインドウを非表示にすることができた。これで万々歳.....ではない。

アプリケーションのインストールと起動、そして更新にユーザからの介入をさせないためにClickOnceを導入しているというのに、「実行時にIEのウインドウが一瞬表示されますが、これはセキュリティ上仕方の無いことです。気になる場合はIEのツール->インターネットオプション->セキュリティから保護モードを解除することで非表示にすることができます」と、わざわざセキュリティを緩くする方へいざなうガイダンスをアナウンスしなくてはならないかもしれないのはまずいだろう。おまけにWindows XP + IE7ではきちんとローカルイントラネットと認識されているURLがVista上ではインターネットと認識されることがあるケースも判明した。ふんだりけったりだ。