またインタフェース

インタフェースっていいよなぁ、と数日前に書いたけれど、これがJavaC#を冗長にしている原因の一つでもあるのだなというのも納得している。
スクリプトの世界で暫く遊んだ後で静的な世界に戻ってくると、クラスを書くのがたまらなくだるく感じるからだ。かといってJavaC#でいまさらインタフェース無しで書くのは無理。

インタフェースの話からはちょっとずれるが、ここ数年動的な言語が流行っているを意識してか静的な言語を動的っぽく扱おうという試みがたくさん見られる。工夫をして、良いところを取り込むことは悪くない試みだが、手段が目的になっては不毛でしかない。それならば動的な言語を使えば良いだけだし、見せかけだけ動的っぽくしても却っていろいろと面倒にするだけだし、元々の言語系の良さを消してしまうのは本末転倒ではないかと思うことが多々。
気にせずに良いところを旨く使っていくほうが幸せになれると思うんだけどな。