縦に絡むスパゲティ

スパゲッティなJavaなコード - L'eclat des jours

オブジェクト指向言語を扱うIDEの機能の一つに(マウスやキーボードで)型の参照を辿っていける機能がある。非常に便利な機能だが、この機能無しにコードを読むのが嫌になるような継承構造はそもそも設計が間違っているということなんだろう。
今はIDEのお陰というか功罪でむっちゃくちゃな継承関係を書いてしまってもなんとか読めてしまうってこともある。

ところで、私が知っている一番古い型のブラウザはSmalltalkのそれだが(Smalltalkのブラウザを見たことが無い人はEclipseJava reference perspectiveと似たような表示形式と思って欲しい)、マウスクリックやショートカットでソースコード上の型名から、つまりコンテキストで型を辿る機能が提供された最初のIDEはなんだったんだろう。Delphiが最初だったような気がするのだが。