Cocoa de Swing

ここ数年のギャップを埋めるべくJ2SE5以降のSwingを毎日いろいろと学んでいるが、5年前には山ほどあったSwingの気に入らなかった点のうち、かなりの部分が解決されているのはどう考えてもMac OS Xのお陰だろう。Swingの対応はいまいちでも、Cocoa-Javaの機能がこれ以上増えなかったとしても、J2SE6の対応が遅れていたとしても、やはりO/Sに標準バンドルされているのは大きい。

邪推だが、J2SEWindows Vistaへの対応が比較的すんなりいったのはMac OS X対応での経験が生きているのではないだろうか。
長く経験しているプログラマならば解ると思うが、ユーザインタフェース関連の開発というのは独特な細かさが要求されるものであり、その細かさはサーバ側の開発をメインにやっている連中には中々身につかないものなのだ。