既存のクラスの .form ファイルを生成できますか?

できません。
既存のクラスの .form ファイルを生成できますか? - 日本語 NetBeans ユーザー FAQ

ということはNetBeans(Matisse)で編集したJFrameクラスを他のIDEに持っていくことはできても、他のIDEで編集したそれをNetBeansで取り込むことはできない、ということ。 がっかりだ。(対象のバージョンは NetBeans 3.6, 4.0, 4.1, 5.0, 5.5 となっているが6.xでも同じなのだろう)

JavaGUIビルダを見分ける際の基準として「IDEに依存した独自コードを吐くか否か」というのがあるが、例え独自コードを吐かなくとも同期が必要な他のファイルに依存している(この場合は.form)のであれば同じだ。

一応、既存のクラスから.formを生成するFormGeneratorなるものが有志の手で用意されているようだが、そうではなくこのような機能を最初からIDEに取り込むか、EclipseのVEの解決策のようにあくまで通常のJavaコードを吐くようにGUIビルダが動かないと、いつまでたってもEclipseからの移行は進まない。(Matisse自体の出来が良いので、最近では重いEclipseを嫌って最初からNetBeansを使うチームもいるようだが)

また、今や「旧時代のIDE」と評されることもあるVisual Studioだが、GUIビルダの出来と使い勝手に関してはまだまだ先んじている。(ここの出来の良さだけでお金を払うユーザがいる)この辺は最近では差は縮まったものの、最初からIDEを使うことを前提にしているものと、そうではないものとの間に横たわる巨大な溝を感じると共に、SwingベースのGUIビルダを作る大変さを見せ付けられた。(EclipseのVEの開発が滞っているのが解る気がする)

好みの問題もあるが、エディタやダイアログの反応の悪さとフォント描画の扱いが良くなるだけで※、かなり印象変わると思うんだけどな -> NetBeans 6

スクリーンショットを見る限りではMac上でのフォントのレンダリングは美麗だ。Windows&日本語フォントだと汚いのかも。