インストール

最初は利用しやすいJRubyを使おうとも思ったのだが、慣れている環境に頼ってしまうことと、本来のRubyには無いJavaの記述が入ってくるのが気持ちが悪いので、どうせならと素のRubyを導入して勉強することにする。

となれば、まず見るべきなのは間違いなくここだよね。

Ruby インストールガイド

いろいろなプラットホームとバージョンがあって、まずは何をインストールして良いのかに悩むが、サーバ環境(Linux)にインストールするわけには行かないので最初はWindows PCにインストールすることにする。となれば、あとはバージョン。最新の1.9系を使ってみたいのだが、1.8.6が無難なのかな。