VistaとDVD

普段はPCでDVDを見ることが無いので気がつかなかったが、最近のDVDってWindows Vista Media Player等、O/S付属のプレイヤーで視聴することができない仕組みが施されているんだな。

というのも音楽CDにDVDがおまけで付いてきたようで、それに気がつかないでPCのドライブにDVDを挿入したんだが、どうせなら見てみようと思ったそのDVDをどうやっても見ることが出来なかったのだ。(CSS/CPPMによるプロテクトが施されていると考えられる)

無論こうなってしまった理由は解るが、であればWindows Media Centerとかは意味が無いのではないか。(メーカーPCは独自のコーデックを配布して対応しているのだろうか?)