評価

自身の評価と他者からの評価は一致する訳がない。だからこそ落胆したり、何くそと頑張ったりする訳だ。しかし、他者が自分を真っ当に評価してくれることなどまず有り得ない訳で、どこかで自分と折り合いをつけるしかないのだ。
相手が会社などの組織で、自身の評価との齟齬があまりに大きくて我慢できないと辞めたり転職したりする訳だが、他方に行ってもさほど状況は変わるわけではないことがその内分かってくる。

転職を重ねると勢い高待遇を期待するわけだが、そこでの身の丈を超えた過大な評価や期待は、自身を破綻させるのに十分な破壊力を持っているので注意が必要だ。そうやって潰れていく人を何人も見てきた。

何事も程々に、無理せずに生きた方が良いと思うんだけどな。