プロはミスをしちゃいけない

よく、人はミスをすると言うけれどプロは違う。プロはミスをしてはいけない。ミスしても仕方がない等と思ってはいけないんだ。ミスをしても仕方がない、そう思う人は同じようなミスを繰り返す。
他の人がミスを許しても、自分はプロなのだからミスに厳しくなくてはいけない。プロなのだから、百回、千回とそれを繰り返しても全て同じように出来なくてはいけない。

先ほどBS1で放映していた「スポーツ大陸」での王貞治氏の言葉だ。(録画して拾った訳では無いので、一字一句が正確では無いことはご容赦)
「王貞治監督の言葉」- スポーツ大陸

「人がすることだからミスをするのは仕方が無いんだ。」最近はそのように教えられることが多いし、精神的にプレッシャーのかかるスポーツではなおのことそうだと聞く。

そんな今だから、王さんの言葉は何よりも重い。