YouTubeとアスペクト比

Bud Powellの動画(まさかあるとは。アップされているのはポートレイトとCD音源をアップしたものだけだと思っていた)をYouTubeで見て感動したのだが、不思議だったのはYouTubeの動画プラグインの縦横比。

Bud Powell Trio - Anthropology
Bud Powell Trio - 'ROUND MIDNIGHT

以前の環境では普通通り4:3だったはずだが、いつの間に16:9になったんだろう。確かに環境作り直す際にフラッシュのプラグインはインストールし直したが、明示的にアスペクト比を指定したりすることは一切無かったはずなんだが。

それにしてもBud Powell...こんな元気で...ため息が出る。すげぇなぁ。生で見たかったなぁ。