GPGPU

GPGPUの2009年を占う - 元麻布春男の週刊PCホットライン

結局一般ユーザにとってGPGPUのメリットを享受できるか否かはO/S次第なのかな。
例えば内蔵グラフィクスであっても、ビデオキャプチャのためにアドオンカードなどの特別なハードウェアが不要になったとすれば、TVを見る/録画できるPCのコストは更に下がることだろうし、ノートPC上で映像や動画のハンドリングも今よりずっと向上するだろうか。(一部のPCにはHDMI端子がつき始めたが、PCにDisplayPortが直づけされたりするのだろうか)

それにしても、私が驚いたのは以下の下り。

そういう意味で筆者が期待しているのはやはりAppleだ。OpenCLを提唱するとともに、NVIDIAのグラフィックスをすべてのノートタイプのMacに搭載するといった、目に見える形の「準備」を行なっている。

全然知らなかった。MacといえばATiというのはもう昔の話なんだな。