ジャンクション

そんなパズル/ゲームが昔あった気がするが、思い出せない。

いろいろなバージョン、ビルドのRubyを試したい且つパスも通したいんで、最初はバッチファイル毎に設定していたんだが、パスはrubyの一カ所に通しておき、中身はシンボリックリンクを変えるようにしたら結構便利かもしれない。


Windowsの場合、使うツールによっては問題が出たりするんで暫くは様子見だけど便利だ。

リンクの作成はWindows 2000から可能だし、Windows Vistaでは至る所で使われているが、何故かあまり表に出して貰えない。UNIXでは常識だし使わないと損。
Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する − @IT

リンクはコマンドラインから行うのだが、同時にシェル拡張もインストールしておくと便利だ。
シンボリックリンク作成シェル拡張メニュー - ベクター