小さな幸せ

我が家の炊飯器だが、釜の表面のコーティングが剥げてぼろぼろになってきたので、いい加減買い換えることにした。

SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 (プレミアムホワイト) ECJ-XW10(W)
SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 (プレミアムホワイト) ECJ-XW10(W)

内釜のコーティング保証が3年てのが気に入った。
ついに吸水から蒸らしまで。お米をおどらせて、おいしさ引き出す 圧力IHジャー炊飯器「おどり炊き」 三洋電機

私の理想のご飯はガス炊飯器で炊いたご飯だが、炊き上がりのつや、口に入れた時の舌触りの滑らかさと噛んだ時の甘さ、粘りがかなり近い味だと感じた。

マイナス評価だが、この炊飯器は炊きあげている際に圧力を調整しており、圧力弁から蒸気を逃がす際に「シュッシュー」とかなり大きな音が複数回(8回)する。最初は何の音かと飛び上がった。

あと、白米の通常炊飯が30分ってのは電気ジャー炊飯器としてはかなり速いのではないか。(今まで使っていた機種だと45分かかる)
今も卵かけご飯で食べてきたが、日本人に生まれてきて本当に良かったと思う味だ。


追記
"コーティング"をどうしても"コーディング"と書いてしまい、2度直した自分が悲しい。