三役揃い踏み

本日au(KDDI)が新製品を発表したことで、国内のキャリアがAndroidスマートフォンの土俵で揃い踏みしたことになる。


既にHT-03AとNexus oneを使っている視点から書くと、HTC Desireがもしdocomoから出る予定だったのであれば、HT-03Aは購入しなかっただろう。仮にこれから出るとすれば違約金を払っても良いと思っている。Snapdragon 1Ghz + 有機EL + Android 2.1はそれ程圧倒的な魅力がある。
SHARPに関しては、国産唯一の参戦であり非常に期待していたのだが、今更ブック型ということでちょっとがっかりだ。(悪いがスマートフォンというよりは..電子辞書に見える)せめてADP1やDroidのように、スライド式のQWERTYが付いていればなと個人的には思う。ただ、SHARPが素晴らしいと思うのは(Zaurusからの伝統だろうか)同、IS01と同じ構成?で開発専用機とSDKを出すらしいということ。

Androidのアプリケーション開発者向け専用端末の製品化について ニュースリリース:シャープ

こういう取組みは素晴らしいし、続けて欲しいと思う。(というか、国内メーカとしての意地と願いなんだろうなと)

という訳でAndroid 2.x以降にも対応するのであれば是非使いたい(CPUはNexus one同様にSnapdragonなんで大丈夫だろう)