光明

光ファイバ通信は建物の持ち主が工事に首を縦に振らなければ敷設することができない。借家住まいの宿命だが、今までADSLに甘んじていたのだが(満足していた)、ようやく私も光の恩恵を受けることができるようになった。

新年度で混んでいたのかNTTへの申し込みから工事まで一ヶ月程かかったが、先ほど接続を確認して工事を完了した。

速度は各種計測サイトの実測で72〜73Mbps程度。ADSLの頃の10倍弱の速度だが、体感はそれほどでも無いのは、既にインターネットというネットワークの規格からは外れている速度なんだろうな。

良い機会なので無線LANステーション+NASを導入しようと思ったんだが、これが全く手に入らない。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

こいつが入荷するまでは無線LANの無い生活だ。

それにしても..今の光回線終端装置ってルータ機能、ハブ機能、無線LAN AP機能全てを含んでいるんだな。