私がWiMaxを解約した訳

一昨日まではAterm WM3500Rを購入してWiMaxに契約、接続開通するまでの苦労話をネタにするつもりだったが止めた。理由はWimaxを早々に解約してしまったからだ。現在はdocomoとデータ定額サービスと契約しWi-FiルータBF-01Bを使っている。(ISPはmopera)

WiMaxは確かに速く快適なんだが、それは繋がった場合の話。当たり前だが繋がらないと速度は0だ。

WM3500RをWiMaxで2日間使ってみた感覚では

場所 接続状況
屋内 窓際だと良好だがそれ以外は芳しくない。接続に失敗することがある。
野外 概ね良好
地下鉄構内 駅によっては全く繋がらない
地下鉄車内 移動中、停止中に限らずほぼ繋がらない

モバイルルータに期待するのは野外それも移動中での使用なので、私のように地下鉄で移動しているユースケースではWiMaxは使い物にならなかったのだ。

一方docomoの3G通信はというと

場所 接続状況
屋内 良好。ビルの奥など状況によっては接続に失敗することがある
野外 良好
地下鉄構内 良好(全く繋がらない場所もあるが)
地下鉄車内 移動中は切断されるものの、停車中では確実に接続できるので実用になる

docomoの3G(mopera)は実測で1〜3Mbpsの速度が出る。Wimaxに比べて遅いとはいえ、移動中の使用で動画などを見たりしない私にはこれで十分なのである。


BF-01B内でサーブされているWebアプリケーション。小さくてもちゃんとWi-Fiルータとしての機能は全て備えている。

以上は私の環境、私の生活圏での話(FOMAハイスピード圏内)なので全てのケースに当てはまる訳ではないことをお断りしておく。