Helios

Eclipse Helios Annual Release Train Has Arrived
Eclipse Downloads

Eclipseのメジャーバージョンアップである3.6(Helios)が一般にリリースされた。
私の場合、現在はAndroidの開発ができれば良い最小構成の環境で良いので、Helios本体以外は

(全てOSはWindows Vista Ultimate Service Pack 2 32bit)

これらをインストールしたが、3.5(Galileo)との互換性も高いようで、ADT、Androidプロジェクト共に全く問題無く使用できている。

Eclipseのように世代交代が早いオープンソース・ソフトウェアを継続的に使用していくには、できるだけ最新版に早く乗り換えたほうが良い。
初物をインストールするのはバグに遭遇したり、動かないものが出てきたりといろいろと面倒なことも多いが、これだけの物を使わせて頂いているのだからバグ出し位安いもんだし、世代が2つ以上変わるとプラグインやフィーチャ等の周辺ソフトウェアに互換性が無くなっていくために、結局総入れ替えになるケースも多いのだ。

最近はあまりウォッチしていないのでどんな機能があるかはこれから調べるが、ぱっと見ではデバッグ時にトレースしているオブジェクト・インスタンスについていた"ID"にきちんとインスタンスID値が表示されるようになったのが分かる。