App Inventor for Android

App Inventor for Android
既にいろいろな所で話題になっている、Androidアプリケーションをコーディングレスで開発できるツール。(恐らくはクラウドベースか?)


IDEを使用してコントロール(ウィジェット)をレイアウトしていくのは別に目新しくないが、このスクリーンショットのように、イベントハンドラやプロパティの属性値、使用可能なオブジェクトをブロックのピースをはめ込むようにビルディングしていく方式は面白い。※1 恐らく内部では処理ブロックとその接続毎に(Dalvikの?)バイトコードを吐いているのだろうか。(ムービーを見るとどのように構築していくかがよく分かる)

また、同様に動画を見ると解るがSDKのようにエミュレータを使うのではなく、実機を接続することが前提になっている点も面白い。※2

この手のツールにありがち(というか当たり前なのだが)なのは、MS Access等と同様でツールでできることは簡単に出来るがそれ以上のことをしようとすると一気に敷居が高くなることや、成果物が特定のバージョンに依存すること、最新の仕様に対応するのが遅れる等々である。結局、あるレベル以上はSDKを使用したほうが早いということになるのだが、そこまでいくまでの入門として簡単にアプリケーションを作るきっかけとしては十分すぎるだろう。


なんとなくPC黎明期におけるVisual Basicを思いだした。

※1 ブロックエディタには、Open Blocks Java library、そこからバイトコードを生成するにはKawa Language Framework採用しているらしい。

※2 配布を簡略化するためだろうか、又は元々apkとして配布を前提としていないためか?