プログラミン

プログラミン - 文部科学省

技術的にはFlashベースのProgressionを利用したコードレス(スクリプトレス)のプログラミング環境だが、上手く作られており大人でも十分に楽しめる(と思う)。

カンバス上にオブジェクトを置いて、そこに「プログラミン」と呼ばれる処理を抽象化したブロックを積んでいくことでロジックを組上げるのだが、何も説明を読まなくともなんとなく作れてしまうし、やっぱりプログラムするってのは面白いよなと思ってしまう。中々良くできている。

サイトにはサンプルもあり実際に作ったサンプルを実行できるが
「トップ」-> 「おてほんであそぶ」->「すごいおてほん:シューティング」
等は、かなり力作だ。

抽象化されたロジックと属性をブロックのように積む様は、先日紹介したAppInventorにも似ていると思った。

こういうのにのめり込んだ後に物足りなくなってsqueak等に進めば、もう立派なプログラマだよな。
ようこそ、スクイークランドへ!