タブレット型/パッド型

この二つの言葉の違いが分らない。
タブレット型は従来からの言い方だと思うんだが。パッド型という言い方はいつからなのかな。※1

Androidがインストールされたタブレット型の端末が、欲しい端末が未だに全くない。恐らく皆そうではないか。
中国の知らないメーカが出した秋葉にしか入荷しないようなiPadを模倣した製品ではなく※2、Nexus oneのような端末が欲しいのにどこも出さないのは何故だろう。

今のところ期待しているのは

EeePad (http://japanese.engadget.com/2010/07/20/asus-eee-pad-windows-android/)

  • Neofonie

WeTab (http://wetab.mobi/)

Android tabletPC(http://www.digitimes.com/news/a20100818PD221.html)

この辺だが※3、WeTab以外はまだ製品の写真すら拝めない状況だ。

あと、AndroidではないがGoogleChrome OSを搭載したタブレットを出してくるという専らの噂だが、GoogleAndroidChromeをどう使い分けてくるつもりなんだろう。

  スマートフォンを中心とした組込みデバイス全般?

  クラウド端末専用?

素人考えだが、仮にこうだとしてもAndroidChromeは競合する部分があると思うんだが。

※1 入力デバイスとして"タッチパッド"という言葉が以前よりあるんで、そこからかな
※2 iPadが市場での先駆者であり、意匠が似てくるのは仕方が無い。(入力デバイスはスクリーンしか無いんだし)
※3 DELL Streakっていいのがあるんだが、画面サイズが5inchとスマートフォンの部類に入ると思われるので外した。