一筋の光明

「Android auで本気度を見せる」――KDDIがスマートフォン新機種「IS03」発表
さすが国産! “気配りのスマートフォン”au「IS03」の全貌
CEATEC JAPAN 2010 - シャープ、IS03やGALAPAGOSを展示

探せばリンクはいくらでもあるが、とにかくSHARPである。発表前から写真もリークされていたし噂は入ってきていたのだが、実際に出してくれたそのやる気と勇気に感謝したい。

日記で何度も書いているが、世界的に盛上がっているAndroid界にあって隆盛を極めているメーカは同じアジアでも台湾と韓国であり日本の現状はお寒いものであった。「あった」と過去形にしたのは、ここにきてようやく日本のメーカがきちんとした訴求力のあるAndroid端末を出してきているからだ。まだ日本は大丈夫だと思わせるニュースだった。

使わない機能があるという指摘もあるだろうが(少なくとも私はワンセグやらキャリアのメールやらは不要)iPhone4に負けない液晶とFeliCaAndroidにパッケージしたことだけで価値があると思う。

ファミリー割引の主契約者である事情もあり、キャリアをdocomo以外に変えられない私はIS03は購入できないが、IS01に対してLYNXが出たようにdocomoから同様の端末が発売されたならば、まだ一年以上残っているHT-03Aの違約金を払ってでも買い換えようと思っている。