Android on IDEA

例えば比較的性能の低いPCで、複数のプロジェクトをまたがって開発する場合のビルドの遅さとか、時々Eclipseがすごく嫌になる時がある。かといってチームで開発することを考えるとコマンドラインだけで全て通すのはきつい。

Eclipse以外のIDE、それもAndroidの開発に使用できるものといえば、まず思いつくのはIntelliJ IDEだろう。

Google Android -- IntelliJ IDEA, smart development facilities for Google Android SDK, with Android Emulator.

Eclipseでまだ実現されていないLogcatビューからのソースコードナビゲーションが出来たりとちょっとそそられるのだが、問題はAndroidの開発を行うにはUltimate Editionと呼ばれる商用ライセンス購入が必要なことだ。既に購入しているならば別だが、Eclipseが使える中、$250出してAndroid開発のためだけにフル装備のIDEを購入するのは気が引ける。

ところが、10/20付けでこんなアナウンスがあった。

IntelliJ Android IDE Going Open - JetBrains Zone

最新版のIntelliJ IDEA 10(X)ではAndroid開発の機能も含めたCommunity Editionを提供するそうだ。

これは素晴らしい。EA版が試用可能なので早速使って見ることにする。
IntelliJ IDEA 10: free IDE for Android development

このようにプロジェクト作成時のウィザードでAndroidモジュールが選択できるようになっている。