Android on IDEA その2

プロジェクトをデバッグしている所。

Eclipse+ADTと同様にデバッグを開始することでエミュレータが起動されてデバッグセッションが開始されるのは同じ。また、メニューからAVD Managerを起動することもできる。むろん、Android SDKに添付されたツールは全て使える。

ソースコードがあればActivityクラス等のSDK側のクラスもデバッグできる。IDEAが特に良いと感じるのは(余計なプラグインがインストールされていないこともあるが)全てにおいてEclipseより動作が軽いことだ。特にデバッグセッションの起動が非常に速く、デバッグ開始時にかなり待たされるADTとは対照的だった。※1

残念だったのはADT同様にLogcatで日本語が化けてしまうこと。Eclipse+ADTと変わらないので"adb logcat"の標準出力をリダイレクトしているに過ぎないのだろう。

これで質の良いレイアウトエディタがあれば本気で乗り換えたい所。(ADTのレイアウトエディタが満点とは言えないが、それでも無いよりはずっと良い。)※2

※1 この辺、プラグイン満載のIEからChromeに変えた時の感覚に非常によく似ている。
※2 慣れてくればちょっとしたレイアウトはXMLだけで書けるようになるのだが。