Eclipse Color Theme

Eclipseは元々がIBM出のせいなのかIDEの中でも遊びの要素が無く、誰が使っていても灰色一様の画面して出ておらず面白くないのだが、こんなプラグインもあるんだな。

Eclipse Color Theme 0.6.0

インストールの仕方はいろいろあるが、Eclipse Market Place を導入するのが簡単で良いだろう。

インストールが完了するとEclipseが再起動する。ローカライズしていると設定画面はちょっと分かりにくいかもしれないが、一般 → 概観 → Color Themeにある

いろいろと楽しいテーマがあるが、私のお気に入りは"Obsidian"だ。(どこかで見たことあるような)

制約の強いプログラミングを要求されている大人数でのチーム開発では何かと不自由だが、せめてエディタの画面色位は自分の好みにしてはどうだろうか。(奇抜な配色を使ったことでプロジェクトリーダに変人扱いされても私は責任はとれないのでそのつもりで)

追記: このプラグイン、外部からテーマをインポートできるが、外部でテーマを作成して公開できるサイトがあるようだ。これまた面白い(半数位は作成に失敗しているようだが)
http://www.eclipsecolorthemes.org/

追記: 実際に使っているが"Obsidian"テーマではブレーク行や出現箇所の半転色を変えないと見づらくてやっていられないことが判明した。

私と同じならば、「設定」→「一般」→「エディタ」→「注釈」で好みの色に変えると良いだろう。